サッカーとグルメ好きの 日々の出来事

サッカー観戦と食べ歩き大好き男が日々の出来事や思ったことをブログにしましたー

(Dortmund Signal Iduna Park編 )息子と2人でブンデスリーガ観戦の旅

2015年12月9日~12月15日 
次男と二人でドイツへ 
ブンデスリーガ観戦の旅へ出発。



成田空港からフランクフルトへ向かいます。
所要時間は約12時間の空の旅。





フランクフルト中央駅を出てすぐ(徒歩1分)にある
ホテル エクセルシオールに宿泊。
ツインのお部屋。客室は広く1万円以下で朝食付きなので納得のホテルです。
この時にビデオカメラを部屋に置き忘れてしまい、翻訳アプリを活用してホテルにメールで問い合わせをしたところ、ちゃんと保管をしてくれました。帰り道にホテルによってビデオカメラを回収することができました。ホテルに感謝です。





フランクフルト中央駅が見えるお部屋でした。
外国に来たって感じがめちゃくちゃしますよ~





朝食はブッフェスタイル。
種類もあって朝からおなか一杯いただきました。





フランクフルト中央駅からハノーファー経由でドルトムントを目指します。
鉄道はジャーマンレイルパスを使用、大人1人に対して子供2名まで無料なので、息子の電車代は、なんとタダ! ということで事前に日本で1等のパスを購入しました。





RE(快速電車)に乗りハノーファー駅に到着。
バーガーキングでお昼ご飯を購入。




乗換の列車が来るまで、
ホームのベンチでお昼タイム。





ICE(新幹線)に乗りドルトムント駅に到着。
タクシーでホテルを目指します。




ホテル(シュタイゲンベルガーホテル)から徒歩10分でスタジアムに到着。
いよいよ初ブンデスです。早く見た~い!






観戦前にファンショップでユニホームを購入。
もちろん シンジ カガワ 23番で~す。





まもなく入場開始です。その前に腹ごしらえ。
今日の試合はヨーロッパリーグ 
ドルトムントVS.PAOK
ドルトムントの試合はチケットがなかなか取れません。ヨーロッパリーグでの消化試合を狙いドルトムントのホームページを毎日チェック。発売の瞬間をと思っていましたが、なんと会員向けのみの発売…
結局少々高いお金を払ってゲットすることになってしまった…






Signal Iduna Park は
8万が収容できるスタジアム。ひろ〜い





またまたホットドッグ。






間もなくキックオフ。
香川真司もスタメン。BVB頑張れ~



明日は武藤嘉紀を応援しに
マインツ、Coface Arena を目指します。