サッカーとグルメ好きの 日々の出来事

サッカー観戦と食べ歩き大好き男が日々の出来事や思ったことをブログにしましたー

子供の遊びとサッカーの密接な関係

サッカー観戦をしているといつも感じることがある。それは子供の頃によく遊んだ、ドロケイや鬼ごっこ、缶蹴りや影踏みなどなど、昔遊んだ遊びとサッカーは動きや思考が似ている。缶蹴りで鬼の見えない後方の位置を探りながら缶に近づく、そしてダッシュした時に鬼に勝てる位置まで来たら思い切ってダッシュして缶を蹴る!そしてまた逃げる。影踏みでは、相手に影を踏まれない距離を確認しながら逃げる。太陽の位置によって影の長さが変わることも計算する。子供達がそんな遊びに夢中になることで、知らず知らずの間に自ら考えることを身につけていく。昔はこんな光景をよくみたし、よくやった。サッカーで言う裏をとるとか、ボールを奪われないとか、まさにこれらの遊びの中に凝縮されている。考えながら遊ぶ、楽しむ、サッカーの原点だ!しかし、最近はボールを使った子供達の遊びを、大人たちは習い事にしてしまい、練習ど言う名の枠にはめて子供達を受け身にしてしまっている。遊びやゲームを楽しむ、そして熱中する。その先に子供達の成長があり未来がある。我々大人たちは決してこのことを忘れては行けない。