サッカーとグルメ好きの 日々の出来事

サッカー観戦と食べ歩き大好き男が日々の出来事や思ったことをブログにしましたー

息子たちの成長を願って ふと思う。

 少年サッカーの指導について、考えさせられることが多くある。指導者や親は子供の成長を本当に願っているのか、自分の思い通りに子供達を動かして、大人達が気持ちよくなっているだけじゃないのか、そんな指導光景をよく目にする。ほとんどの子供達が中学を卒業するとサッカーを辞めてしまう。なんのためにサッカーをしていたのだろう?楽しいから?親がやれと言うから?気がついたらやっていた?理由は人それぞれだと思うが、「好きこそものの上手なれ」自分で考えたことを実行して、失敗をたくさんして、実現させることがこの上ない喜びだと思う。身の回りの小さなことから大きな夢まで、実現できることは人によって違うけど、全てがトライアンドエラーの繰り返しであるし、全てが成長につながる。大人はこのことを忘れてはいけない。うまくいかないときこそ、子供達に「問題ないよ」と笑顔で答える。わたしも自分に言い聞かせている。