サッカーとグルメ好きの 日々の出来事

サッカー観戦と食べ歩き大好き男が日々の出来事や思ったことをブログにしましたー

どこかにマイルで熊本空港へ

2020年8月12日(水)
お盆休みを利用して、熊本空港からの小倉旅行。



f:id:MS-soccershinri:20200812083901j:plain
お盆期間中だというのに、コロナの影響でまだまだ羽田空港はガラガラです。




f:id:MS-soccershinri:20200812083942j:plain
どこかにマイルで、熊本が当たり次男と2人で熊本空港からの九州旅行に行ってきまーす。




f:id:MS-soccershinri:20200813060948j:plain
熊本空港から大分県中津に向かう途中です。阿蘇雄大な景色は素晴らしい。眺めているだけで、心がすっきりしてやる気が湧き出できます。




f:id:MS-soccershinri:20200813061259j:plain
f:id:MS-soccershinri:20200813061318j:plain
大分県中津に到着。熊本空港からは約3時間の道のり。事前に予約をしておいた、中津からあげ「からいち」さん。13時頃でしたが大阪ナンバーのお客さんが1人いただけで、空いていました。長時間の運転でお腹もいい感じで、唐揚げの匂いがたまらな〜い。




f:id:MS-soccershinri:20200813062038j:plain
f:id:MS-soccershinri:20200813062114j:plain
中津城に移動。「からいち」さんで購入した、からあげ弁当のミックス。にんにくと醤油の味がしっかり付いててご飯が進みます。




f:id:MS-soccershinri:20200813062326j:plain
なかつ中津城を眺めながら、中津名物の唐揚げを堪能。安あがりだけど贅沢!




f:id:MS-soccershinri:20200813062515j:plain
手羽先と骨つきぶつ切り。出刃先は皮がパリパリしてて、味もしっかり付いています。ぶつ切りは、お肉が柔らかくてとても美味しい!骨はちっちゃいのがあるだけで、お肉の部分が多く食べ応えがあります。ぶつ切りが一番美味しかったかも。




f:id:MS-soccershinri:20200813063029j:plain
鶏皮餃子。にんにくがめっちゃきいててビールが飲みたくなっちゃいます。




f:id:MS-soccershinri:20200813181017j:plain
中津から小倉にやってきました。本日のお宿「コンフォートホテル小倉」さんにチェックイン。小倉駅から徒歩数分の便利な場所にあります。





f:id:MS-soccershinri:20200813181048j:plain
小倉の街を散策。ホテルから歩いて10分弱で小倉城到着。小倉城といえば戦国武将細川忠興小倉城内にある展示や資料で、歴史を学びました。宮本武蔵佐々木小次郎の巌流島での決闘についての展示が多くあり、明日の巌流島観光の楽しみが倍増。事前に勉強すると楽しみが増えて知識も増えて最高!





f:id:MS-soccershinri:20200813064336j:plain
小倉城からさらに10分弱歩いて、旦過市場に来ました。18時ちょい前になってしまい、お店はほとんどしまっていました。残念でしたが雰囲気だけでも味わえたので良しとしよう。




f:id:MS-soccershinri:20200813181211j:plain
旦過市場からモノレールに乗って小倉駅へ。ミクニワールドスタジアムに向かいまーす。




f:id:MS-soccershinri:20200813064741j:plain
こくら小倉駅から徒歩7分でスタジアムに到着。本日は vs.金沢戦。ギラヴァンツの調子が良いので期待できそう!




f:id:MS-soccershinri:20200813181427j:plain
ここのスタジアムは、バックスタンドの後ろが海で眺めが最高!




f:id:MS-soccershinri:20200813065057j:plain
f:id:MS-soccershinri:20200813065541j:plain
試合はギラヴァンツが勝利。早いパス回しで相手を崩すサッカーは見応えありです。完成度も高く、今年のギラヴァンツはやる気がする!観客にも見せるサッカー最高でした。




f:id:MS-soccershinri:20200813180714j:plain
小倉駅にある鉄鍋餃子のお店でディナー




f:id:MS-soccershinri:20200813065618j:plain
f:id:MS-soccershinri:20200813065707j:plain
f:id:MS-soccershinri:20200813065739j:plainf:id:MS-soccershinri:20200813065744j:plainf:id:MS-soccershinri:20200813065748j:plain
炊き餃子って何だろうってことで注文。白濁スープが旨味があって美味しかったです。
ごちそうさまでした。



2日目
f:id:MS-soccershinri:20200813112055j:plain
ホテルで朝食をしっかりとって、熱中症にならないようエネルギー補給。




f:id:MS-soccershinri:20200813112236j:plain
f:id:MS-soccershinri:20200813112445j:plain
f:id:MS-soccershinri:20200813112517j:plain
門司港駅。レトロな建物で展示物があります。




f:id:MS-soccershinri:20200813140517j:plain
f:id:MS-soccershinri:20200813140534j:plain
門司港駅周辺を20分くらいぷらっとしました。とても雰囲気の良い場所です。




f:id:MS-soccershinri:20200813140721j:plain
下関側に渡り、源平合戦で有名な壇之浦。潮の流れが勝敗を決めた、平家が滅亡した合戦。おじいさんが無料で紙芝居をやっていました。歴史の勉強にはもってこいです。




f:id:MS-soccershinri:20200813141023j:plain
フェリーで、巌流島へ渡ります。大人往復900円。




f:id:MS-soccershinri:20200813163704j:plain
フェリーでは、宮本武蔵佐々木小次郎の決闘についての説明がながれていました。10分で巌流島に到着。





f:id:MS-soccershinri:20200813163808j:plain
f:id:MS-soccershinri:20200813163821j:plain
f:id:MS-soccershinri:20200813163836j:plain
見るところはすくな少なく、30分もあれば十分だと思います。島からの景色はのんびりしてて良い心地です。




f:id:MS-soccershinri:20200813164045j:plain
お寿司ランチをしに唐戸市場に来ました。




f:id:MS-soccershinri:20200813164130j:plain
f:id:MS-soccershinri:20200813164140j:plain
ふぐ刺しにふく汁。激安でした。



f:id:MS-soccershinri:20200813164227j:plain
このお店だけ長蛇の列。美味しいこと間違いなしかな。




f:id:MS-soccershinri:20200813164321j:plain
f:id:MS-soccershinri:20200813164331j:plain
これで2000円は安い。ネタもよく大満足。





f:id:MS-soccershinri:20200813164427j:plain
ふくフライ。馬鹿でか!鶏肉みたいで美味しいかったです。ボリューム満点の一品。




f:id:MS-soccershinri:20200813164700j:plain
f:id:MS-soccershinri:20200813164705j:plain
熊本空港に戻る前に寄り道。ロアッソ熊本のホーム、笑顔健康スタジアム。






f:id:MS-soccershinri:20200813164803j:plain
f:id:MS-soccershinri:20200813181621j:plain
あっという間の1泊2日でした。